FC2ブログ

マラッカ航海日誌補遺

天皇誕生日の記事(Star)

マレーシアNew Straits Times(およびNew Sunday Times、いずれもNST)は、天皇誕生日の記事などベタ記事ひとつない。

NSTはイギリス王室ネタだとくだらないゴシップまで延々とページを割く(マレーシアは半分くらいイギリスの植民地のままにしてもらっていたほうが良いような気がする。タイは全部アメリカの直轄にしてもらう方がいい。パッタニだけ自治権を認めるというのがいいだろう)。

しかし、今日たまたま買ったもうひとつの英字紙"Star"は、天皇陛下の記者会見の内容をロイターのテキストとAFPの写真でわりと大きく報じていた。主として戦争犠牲者の追悼について(ようするに靖国関係)。

Imgp2933

下はエリザベス女王(どうでもいい記事だが)。

Imgp2934

なお、このStarを見てはじめて、平沢勝栄代議士がKuantanに来ていたことを知った。

New Straits TimesNew Sunday Times)という新聞は意識的に日本に関する情報を削り、悪いイメージだけを伝えることに苦心しているように見える。今日もまた、「日曜日の反日シリーズ」で、「The Japaneseの残虐行為」をインド系老人が証言するという特集を載せた。

彼らに言わせっぱなしというのは面白くない。

日本人としても、もはや八紘一宇とか「アジアは一つ」なんて義理はどこにもない。

実際「アジアは一つ」はますます危険思想だと思う。アジアは決して一つではないし、世界には互いに到底相容れない複数の文明が並存している。

むしろ、どちらかといえば「白人はひとつ」なのだ(その性格は、奴隷所有者、植民者、世界支配をミッションとする者、という点で共通である)。そしてその他は非常に多様なのである。

究極の敵として「白人」を持つ、という点においてのみ、非白人世界は共通の、しかしクリティカルな条件をもつ

だから今からでも遅くない。日本は、日本兵の軍服を着て実際に手を下して「残虐行為」をした者がいるのならその者を正確に特定し、氏名もはっきりさせて、彼らの大部分が朝鮮人であったことを実証したほうがいいのではないか?

靖国神社から追い出すべきなのはA級戦犯ではなくてその連中のほうだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

StarのほうがNSTより反日的ではなく日本に関する記事が多い。さらに、Starの英語のほうがplainである。

しかし残念なことに私はNSTの方が読みやすい。難しい抽象的な単語が並べられているが、それはたんなる文飾であって思想内容は底が知れているので単語の意味をいちいち知らなくても大意は把握できる。要するに受験英語だけで英語を覚えた者にはなじみやすい文章が多い。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuantan.blog74.fc2.com/tb.php/122-ad26a09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天皇誕生日-祭りならどんとこい

天皇誕生日天皇誕生日(てんのうたんじょうび)は、国民の祝日の一つで、今上天皇(在位中の天皇)の誕生日を祝う日。第二次世界大戦終結までは、天長節(てんちょうせつ)と呼ばれていた。国家として初めて祝ったのは、明治元年9月22日_(旧暦)|9月22日(旧暦、1868年)に天

  • 2007/02/12(月) 07:26:32 |
  • 祭りならどんと来い